最近の頂き物

5月18日(土)
突然、このようなものが届く!
画像

うわ~!当たったんだ!!
クオカード2000円分です!嬉しい!!

だって、丸美屋のまぜご飯の素を何度買ったことか・・・
どうしてかと言うと、旦那が白いご飯はイヤだとぬかす。贅沢な奴だ!(笑)


5月18日(土)
近所の方から大根をいただきました。
画像

凄い形の大根。育てた方がどうしてこんな大根になってしまったかが分からず、みなさんに配れなかったと。
たまたま見ていたテレビで、雨が少ない時期に土が硬くなり、他でもこんな形の大根ばかりになっていると。
立派な大根の葉は、茹でて炒めて、ご飯のおかずにしていただきましたよ~。


5月20日(月)
やっと当選が知っていたものが届く。
画像

メールで応募して、メールの方に当たったことが来て、住所などを入れて送り返したのが4月のこと。
なかなか届かなかったので、もしかして詐欺?と、このスーパーに聞きに言ったほど。(笑)
2000円分だけど、嬉しいものですよ。


5月25日(土)
新茶を差し上げた方から。
画像


アサザを差し上げた方からは、キッチンペーパーをいただきました!
画像


あ、アサザとは、この花。
画像

ご近所さんなんですけど、「アサザ」を知っていた方がいたの。
この花はね、母から譲り受けた花で、一時準絶滅危惧種になっていたほど。
たまたま、地元の薬師池にアサザの池があり、前に住んでいた隣のおじさんもその池にあることを知っていた。もちろん、その時も株分けしてさしあげた。

今のご近所さんは、知っていて、アサザも買って家にあるんだけど、一度も花が咲かないと!
見せてもらうと、メダカとカワニナ(?)がいて、水が綺麗過ぎ?
母に教わったのは、肥料はにぼしを入れるといいと聞いた。だから、お水がやっぱり綺麗すぎるから、花を咲かせないのかな~?
とえあえず、差し上げたアサザは3回くらい花が咲いたと。良かった~!


5月30日(木)
これまた、当たったのになかなか届かなかったものが、やっと届いた!
画像

文化放送の日曜日の番組で当たった缶バッジです。