散策?

1月23日(水)
お友達に誘われて、美術館に行きました。
画像


    撮影OKはここだけ↓
画像


この美術館は、主に陶芸の作品が飾られているのかな?
益子焼の加守田さんの作品が飾られる時もあるようだ。(この日は無かった。)


そして、ランチはどこで食べよう?
ちょうどここの美術館内にレストランがあったので、そこでいただいた!

画像

画像

画像

ちょっと贅沢してしまいました・・・・。
水曜日はレディースデイとかで、パンケーキみたいなのをいただいた。家に帰って開けてみると、紅茶のティーバックも入っていました。

  外のお庭。
画像
あ、グラスはワインじゃないですからね。ただの水です。

これから、どこ行こうか?
二人で考える。
東京タワーも駅の反対側にあるけど、前に行ったし、そこまで歩くのもね~。地下鉄ですぐに行ける場所がいいな。
そしたら、湯島天神って行ったことある?と聞くと、昔行ったことがある。でも、行ってみようか!   即、決まった!


画像

画像

画像

画像
平日でも、やはり受験シーズン!それなりの人が出ていた。

湯島天神には、‘宝物殿’というのがあるんですね。
お友達は、なんでも興味津々!
500円払って、拝観してきました。
天神様関係、この界隈の湯島関係、白梅関係などなど、ふるいものが飾られていました。拝観しているのも私たちだけだった・・・。

湯島といったら、‘白梅’も有名。でもほとんど咲いていなかった。
でも、‘飛び梅’?だけこのように↓咲いていたのが不思議。
画像


その下で、大福を売っていたおじさんが撮ってくれた。
画像

もちろん、大福、買わせていただきました!
画像


ずっと前に行った時は、気が付かなかったけど、ここには筆塚があるんですね。
画像

画像

甘酒を飲んで、ちょっと一息。
画像



そして、上野方面に歩く。
忍ばずの池では、枯れたハスの茎?の撤去作業中だった。
この池全部やるなんて、大変なことよね。数か所で行われていた。
画像

カラスよりもカモメがいっぱいいたなぁ~。
画像


上野公園を突っ切って、駅方面に向かう。
画像

画像


上野駅で解散!(笑)

お友達には、チョコレートを頂きました。ありがとうね。
画像



そうそう、facebookに湯島に行ったことを書いたら、朗報があったの!!

facebookのお友達で、昔近くに住んでいた人から連絡があって、お嬢さんが最近結婚して、湯島近くのマンションに住みはじめたところだと。
私が湯島に行ったから、教えてくれたのよね。

湯島天神に行ったのも、何か予感があったから?(笑)
そのお嬢さんが小学校に上がる前に引っ越して行っちゃって、FBで大学に入ったと聞けば、あの○○ちゃんがもう大学生!?
そして、もう結婚!それも学生結婚で、式は2年後。
できちゃった婚でもないらしい。それでもって、相手は医者だって!
驚くことばかり!
でも、いっぱい祝福してあげたい私も嬉しいもの!





ついで!
1月25日のお弁当
画像