強行突破

4月14日(土)
ひとりで栃木へ行ってきました。

朝、起きて立ち上がろうとすると、足が痛い。(むくんでいたからだと思う)
階段も一歩一歩しか降りられない・・・。
でも、旦那の弁当を作り、自分も7時には栃木へ向けて出発した。

運転は座って出来るから、大丈夫だった。
この日はどうしても行きたかった。
次の日が母の命日で、その前にお墓の掃除がしたかったから。
ちょうど日曜日だから、誰か来て頂いた時、綺麗になってないとね。
遠いので朝早く行けないし・・・。
そんなことで、土曜日栃木、日曜日仕事と決めていた。

それが、土曜日はあいにくの雨。それに寒かった。
途中、弟が先に行って掃除してくれるだろうと、ちょっとずるい考えも出てきた。
それほど、体がしんどかったんだと思う。

それなのに、えっ!弟が予定より遅れるとメールが入る。
はいはい、墓掃除の用意していきましたから、やりますよー!と、ちょっとがっかり。(笑)
雨だったので、それほど掃除は出来なかったんだけどね。

画像
ちょうど、墓の上には桜が満開でした。

弟家族は3人で来てくれました。
近くの叔母も時間を合わせて来てくれました。お土産もありがとうございました。


その後、弟たち家族とお昼にお蕎麦を食べた。

画像

画像

画像
益子焼が合ってるでしょう?
お蕎麦は弟たちにご馳走になってしまいました。
ご馳走様でした! 湯葉そば、美味しかった~。

そして、ひとり、道の駅に寄ったり、今回は酒屋さんに寄ってきました。
「惣誉」という日本酒が欲しくてね。
画像

ちょっと前に、お使い物にする日本酒を町田にある「蔵家」さんという酒屋に購入しに行ったとき、たまたま私の田舎の日本酒を勧められたの。この「惣誉」をね。
感激よね~!お店の方が‘美味しい!ってことだものね。

それで、田舎に帰ったとき、小さいビンのでも買ってきてお土産にしようと思ったの。冷酒とかね。
一升ビンの惣誉を売っているところは知ってはいましたが、他にどこで売っているんだろう?

惣誉の会社にメールで問い合わせしてみましたよ。
そしたら、丁寧なお返事が返ってきてね、酒屋さんのリストの中に、
中学の同級生が嫁いだ酒屋があったの。

もちろん、その酒屋さんに寄ってきましたが、同級生には会えなかった・・・残念!
また、今度も寄って来よう!


この日の栃木往復はすごく疲れた。
ちょっと無理をしてしまっただろうか?

じんましんより、体の痛みより、
実は充血した目が痛かった。窓を閉めていても、多少の風が当たっただけで痛い。
サングラスをかけてもダメ。
目薬をつけながら・・・、片目をつぶったら危ないし、手で覆っても、片目同然でダメよね。

体、ぼろぼろの私でした・・・・。